旧態依然Life

-干物女の徒然-

急な休みになったら、やりたいこといっぱい!

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、 大前提で、旦那は仕事で子供は保育園に行っていたら…ですよね!?そんなもん、もう、幸せですよねー!!!!!!!!!! 買い物もしたい、いつもならいけないちょっと遠いところへ行って買い物した…

5y:学童申請のバタバタ

こんにちは、ゆーです。いつの間にか年越して時間が…。 結局なかなかPC触る時間ってないものですね。自分の住んでいる場所はとっくに締め切り過ぎていますが、 働く親としては欠かせない、学童申請はきっちり年内に済ませました。学童申請って、市区町村に提…

年長:生活リズムの修正、改善??

こんにちは、ゆーです。年長(5歳)の娘の生活リズムを変更したのでmemo娘は1歳から保育園へ通っています。 当時はコロナなどなかったので、普通に出社して仕事、帰り際にお迎えに行き、帰宅後夕飯の準備→お風呂→就寝のサイクルでした。【1歳時】 17:00頃お迎…

麦茶とカフェオレ

今週のお題「最近飲んでいるもの」こんにちは、ゆーです。我が家は通年「麦茶」を基本飲料として飲んでいます。夏でも冬でも冷たい麦茶。 鶴〇さんで有名なあの麦茶パックを使って、本来1L1パックのところ1.5Lで1パック利用し水出し?常温出し?てきな感じで…

win11買った

久々の更新ですが、生きてる。 10月にpixel8が発売した。 いま使っているのがpixel6なので2年使ったし買い替えだーとずっと思っていたのだけども、 昨今の円安の影響で端末が11万とかすると知り、さすがに2年でホイホイ買えるもんでもなくない!?と今年購入…

行間の設定

アプリから投稿すると、改行時の行間が離れすぎてて凄く違和感だったから、アプリケーション投稿するのが嫌いだったんだけど、 もしかして投稿時の記述方法のせいだったり?と、いうことで、記述方法変更しておためし。どうかなどうかな? 追記 記述方法変え…

そろそろゆっくり湯船に浸かりたい

コロナになる前は、土曜日の夜は私の時間だった。 一緒に過ごしていると、娘が一緒に寝ると泣き叫ぶので、娘と主人が寝る時間にお風呂にゆーっくりと浸かる幸せな一時だった。 コロナになり(たぶん娘にとってはコロナは関係なく、たまたまそのタイミングだっ…

夏休み2にちめ

秋だけど夏期休暇! そして夏期休暇だけど健康診断。 空き時間やばいので怒濤の更新したけど、アプリからは日時変更できないので、後で変更しよう。。。 もう2時間経つのに終わらん…

100センチ

[PROF] 2018.03 娘3歳7ヶ月 身長100センチメートル到達しました! 3歳7ヶ月で100㎝は大きい。大体4歳の身長です。 先々月から、あと数ミリという数字で100になっていませんでしたが、一ヶ月で1㎝も伸び、100㎝になっていました。 体重は横ばいなので、良い感…

【映画】おかあさんといっしょの映画をみたよ

最後に映画を観たのは…コロナがささやかれ始めた2020.02のおかあさんといっしょの映画でした。 [PROF] 2018.03 3歳娘 30前半ももうすぐ終わりの母 30後半の父の3人核家族 緊急事態宣言の延長延長が続いていた9月、映画おかあさんといっしょを見に行ってきま…

七五三(前撮り編)

2018.03産まれ、3歳6ヶ月で七五三前撮りをしました。 気持ちは白雪姫 前撮りのことは、衣装を着て写真撮影をする、と言って伝えていました。 相談会に行ってから、お姫様の服を着るということは理解して楽しみにしていました。 お姫様といっても、洋装のドレ…

七五三(事前相談と申込み編)

現在3歳7ヶ月の娘ですが、七五三は今年行います。 本来なら昨年におこなう方が良かった?のかな、とも思うのですが、早生まれ+場所人見知り+コロナだったので、早々に見送りました。 コロナだけ考えたら、昨年のうちに行った方がよかった気もしますが、自意…

トイトレ記録③

ずっと書けてなかった…。 トイトレ記録③として、ずっと卒業できていなかった夜間オムツの卒業記録を。 夜間オムツでの半年間 年明けには日中のオムツは卒業した状態で、 でも、夜間はオムツがたぽたぽになっていたのでオムツ外しの勇気が持てず、本人もオム…

トイトレ記録②'

こんにちは。ゆーです。トイトレ記録のこぼれ話。 購入したパンツ ①普通の布パンツ:サイズ90:5枚1セット:西松屋:動物キャラ トイトレを本格的に開始する前、2歳になったころに、 そろそろトイトレを視野に入れたほうが良いのでは…と思い、購入。 当時は…

トイトレ記録②

こんにちは。ゆーです。トイトレ記録②では、トイトレ開始から1ヶ月の間にどのように進んでいったかを記録したいと思います。 開始~2週間弱 保育園 給食、お昼寝、1時間以上のイベントの時は紙パンツ。 上記以外の保育時間はトレーニングパンツ。 登園・退園…

トイトレ記録①

こんにちはゆーです。前回予告したトイトレ記録を。 現在、娘は2歳10ヶ月で、トイトレは完了していません。 夜間(お風呂上りから朝着替えるまで)と、休日の長時間外出時は紙おむつをしています。 休日の外出時なんて、親のエゴで紙パンツにしていますが、き…

2021年

新年1発目です。今年もよろしくお願いします。やっぱり半年ぶり? タグつけとかできるようになったんですね。びっくり。 いろいろ環境変わったりしたので、また更新続けられるといいなというのが今年の抱負です。 さて、当ブログですが、ほんの数時間ですが…

久々の晴れにヒキコモリ

久々に「良い天気!」と言えるくらい晴れましたね。 そして、あっつーい! ここのところ天気も悪かったけれども気温的には適温な感じで過ごしやすかったのですが…… もう梅雨のおわりも近いってことですね。 夏は暑くて嫌なのですが、季節が巡る以上仕方のな…

エアコン始めました@2020

久々のぶろぐ。 いつも書きたいと思いつつ書いてなかったけど、これを機に再始動したい。 ―――本題 最近めちゃくちゃ暑い。 最低気温も20度超の日々。日中も28度とか… さすがに寝苦しくなってきたので、寝入りだけですがエアコン稼働しました! 例年より早い…

1Y4M:体調不良

とーっても久々に更新! 4月から保育園入園、職場復帰しなんとか生活しております。 5月は鼻水たらたら、6月は手足口病、7月はヘルパンギーナに2回も患い、保育園に入ってから病院がお友達です( ;∀;) そして、今現在も体調崩して保育園お休み中。 単純な夏…

卒乳しました

断乳に続き、卒乳のお話。前記事から時間が空いている間に卒乳しました❕ おっぱいだけでなく、ミルクも卒業しました。 そして、断乳ではなく、卒乳です。1歳まではミルク飲むでしょ、って勝手に思い込んでいましたが、 要らないといわれ、終わることに…。 正…

夜間断乳完了!

2月に入りました。 2月に入って早々、歯が生えてきたり、 初節句の雛人形飾ったりとイベント盛りだくさんなわけですが、 そちらは別記事として書くとして、 夜間断乳完了のお知らせです。2019.02.02(sat)で夜間断乳を始めて1ヶ月が経ちました。2019.01.01(tu…

バレンタインまでもう少し!催事に行ってきました。

もうすぐバレンタインですね。バレンタイン、もう、もっぱら、買う人になってしまいました。 手作り、渡した記憶はもう彼方…。主人と付き合ってからは、特に。 主人がとっても甘いもの好きで、チョコレートも大好き。もちろん、手作りすればそれはそれで喜ぶ…

夜間断乳16-23日目メモ

ずっとさぼっていた夜間断乳メモ。 振り返りでまとめて書いていきます◎だいぶ、ぐっすり朝まで寝てくれるようになりました夜間断乳メモ、これで卒業できそう! キリが悪いので、1ヶ月(30日目)まで記載し、終了したいと思います。 夜間断乳16日目 夜間断乳17…

パチパチ:10M17D

前の記事で (名前を呼んで)手をあげて「はーい!」 バイバーイ(手を振る) ちょうだい/どうぞ(物を渡したり渡されたり) この3つがいきなりできるようになりました✨✨✨ と書きましたが…今日、「パチパチ(拍手)」ができるようになりました✨✨こんな、短期間でいろ…

真似っこ:10M15D

全然真似っこや一芸(笑)を見せてくれない娘。よく、8か月を過ぎると、 ばいばい パチパチ が出来るようになるといいますが、ずっと見せてないとできないんですよね。あまりバイバイとパチパチをやる習慣がなかったため、 8か月になってもできるわけもなく…。…

ベビーチェアデビュー:10M13D

とうとう、というか、やっと、というか… ベビーチェアを購入しました今までずっと、バンボで離乳食をあげていたのですが、 流石に、そろそろダイニングテーブルで一緒にご飯が食べれるようにベビーチェアが必要ではないかと思い、購入に至りました。バンボで…

ワンオペお風呂の入れ方変えました:10M9D

今日は久々にいろいろ買い物してなんだかすっきり! 戯言 ワンオペお風呂 夜間断乳15日目メモ 戯言 今日は久々にニトリに買い物に行きました!!お風呂掃除は主人にお願いしているのですが、掃除が甘すぎる…。 ので、娘をみつつ簡単に掃除できるよう、柄付きの…

アレルギー検査結果と夜間断乳14日目メモ:10M8D

today's戯言 アレルギー検査結果 夜間断乳 夜間断乳14日目メモ today's戯言 娘のプチマイブームとして、時々やることがあります。 それは…”麦茶飲んだ詐欺”マグマグを自分で持って麦茶を飲むんだけど、飲み込まず、口からだーっと出す。。。面白いのか、何度…

厄除けとひな人形と夜間断乳メモ:10M7D

一人の時間じゃないとblogかけないので、基本平日更新だなーと改めて思っているなう。 3連休中内容なので、またてんこ盛りの長文です。 today's戯言 厄除け 雛人形 夜間断乳メモ 夜間断乳10日目 夜間断乳11日目 夜間断乳12日目 夜間断乳13日目 today's戯言 3…