旧態依然Life

-干物女の徒然-

トイトレ記録①

こんにちはゆーです。

前回予告したトイトレ記録を。
現在、娘は2歳10ヶ月で、トイトレは完了していません。
夜間(お風呂上りから朝着替えるまで)と、休日の長時間外出時は紙おむつをしています。
休日の外出時なんて、親のエゴで紙パンツにしていますが、きっともう布パンツでも問題なさそうです。。

トイトレを開始した契機とトイトレ開始までのことを記録しようと思います。

さて、トイトレですが、本格的に始めたのは2020年11月~12月にかけてのころ12月半ば頃からだったかと思います。
(2021/1/27訂正:11月~は記憶違い。。)
それまでも、家では補助便座に座らせたりはしていましたが、
トイレですることもなく、トイレ慣らしのようなものでした。
トイレで座るのは好きなようだったので、そこはトイトレへのハードルが低かったかと思います。

保育園でも、プレトイトレのような形をしてくれていましたが、
トイレでする確率は低かったようですし、自分からトイレ行くとは言いださない感じでした。
…それでも、保育園だとトイレでおしっこするんですよね~。
それを聞いて家でも座らせてもぜんっぜん!
紙パンツを履かせるとすぐにおしっことか…
お風呂前にトイレ連れて行って出なくて、お風呂入った瞬間洗い場で…とかばかりでした。。
頑なにトイレでしてくれない!

本格的なトイトレに踏み切ったのは、保育園でトイトレを本格的に始まったからです。
そう、とっても人任せ!
トレパン用意してくださいと言われ、トレパン必要なんだ…と買いに行き、
ほぼ、というかすべて保育園任せで始めました。始めざるを得ませんでした…。


次回、トイトレがどのように進んでいったかを書きたいと思います。