旧態依然Life

-干物女の徒然-

そろそろゆっくり湯船に浸かりたい

コロナになる前は、土曜日の夜は私の時間だった。

一緒に過ごしていると、娘が一緒に寝ると泣き叫ぶので、娘と主人が寝る時間にお風呂にゆーっくりと浸かる幸せな一時だった。

 

コロナになり(たぶん娘にとってはコロナは関係なく、たまたまそのタイミングだっただけだが)、私のお風呂に入るタイミングによって一緒に寝てくれないのだということに気づかれた。

それからは、娘より先にお風呂に入らなければならなくなった。

娘の寝る時間を勘案するとゆっくり湯船に浸かるような時間はなく、烏の行水とは言わないがそれなりに短時間でシャワーで済ますことになった。

 

 

平日は当たり前にゆっくり湯船に浸かることはできない、したくない。

平日は娘と一緒のお風呂タイムだ。

たとえコロナのため在宅勤務している主人がいようと、お風呂に入れてくれるわけではない。残業タイムだ。

 

娘とのお風呂は、寝る時間から逆算した時間で済ます必要があるが、湯船で遊びたくて仕方がない娘との格闘の時間でもある。

たぶん、無限にごっこ遊びをやらされる。

湯船に入っていても、やっぱり私の望むゆっくり浸かるにはあたらない。

 

 

そろそろ、土曜のゆっくりお風呂タイムは復活できるだろうか。

子供が一人でお風呂にはいれるようになるのは何歳くらいなのだろうか。

 

 

ああ、ゆっくり湯船に浸かりたい。

 

 

 

 

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」