旧態依然Life

-干物女の徒然-

七五三(前撮り編)

2018.03産まれ、3歳6ヶ月で七五三前撮りをしました。

 

気持ちは白雪姫

前撮りのことは、衣装を着て写真撮影をする、と言って伝えていました。

相談会に行ってから、お姫様の服を着るということは理解して楽しみにしていました。

お姫様といっても、洋装のドレスという意味で楽しみにしていたハズなのですが…

撮影数日前から、白雪姫になる!と言い出し…

ディズニーはオプション価格ということもあり、言い出さないうちはこちらからはなにも言わない、と決めていたのですがやっぱりプリンセス欲には勝てなかったようです。

言い出したら仕方ないよね、という話をしていたので、当日も言うようならオプションして白雪姫をする方向で検討しました。

 

しかし、プリンセスの中でも白雪姫が良いとは…

原色の衣装が本人にヒットしたんだろうなぁ、と想像しています。。

 

前撮り当日

11:00からの撮影予定に余裕をもって到着しました。

本人次第ですが3時間コースと聞いていたので、お昼跨ぎお昼寝タイムまでの時間でご機嫌なままどれだけいけるかが勝負。。。

 

和装洋装の衣装は決まっていたので、到着後スムーズに案内を受け、プリンセス追加のお願いをし、白雪姫含め3つも着ることに!

 

最初は和装。これもディズニーコラボのミニーちゃん衣装。

最初の着替えはお着替えルームに一緒に入り見届けていましたが、慣れたら出ていってほしいとのこと…

慣れるとかあるの!?と思いつつ、本人に意思確認していましたが、なかなかうんとは言わず…

ところが、さすが手練れのスタッフさんですね。

まずは髪型から整え、ミニーちゃんhairにしてリボンを付けたところでテンション爆上がり!完成したら見せてね、と言うことで離れる許可が…!

一人でも良い子で出来ました。

 

撮影も、最初こそ表情が硬かったのですが、どんどん表情豊かに。

喋っちゃダメ、動いちゃダメという本人の先入観を外してあげるととても良い表情で撮影できました。

まさか、こんな少ない枚数であんな表情引き出せるのか…と、驚きました…。

 

次に待ちに待った白雪姫。

こちらは最初から一人で支度。

ノリノリの表情とポーズができました。

背景映像選ぶのに親が困ったりしましたが、花束に小人、りんごを持って撮影できてとても喜んでいました。

 

最後に洋装ドレス。こちらもノリノリで自分からポーズしたりして、スタッフさんを驚かせていました。

シンプルなドレスを選んでいて、しかも娘の好きな色とは異なる色だったので、当日になって違うのにする、と言うのではないかと思っていたのですが、全くそんなことはなく!

自分で選んだんだよね?と聞くと、うん!と。

撮影にも慣れたのが、一番良い笑顔とポーズが出来ていました。

 

撮影後の写真選択

大変なのはここから…

子供は終わって親の時間。撮影された写真からの選択作業と配置決めが大変でした。

娘は終わって遊びたい、親はじっくり見て決めたいとのせめぎあい…

 

ここで、夫婦の感性が一致してるとサクサク進められて良いなぁ、と改めて実感しました!

これかな、これだね。これは?そうだね。こうじゃない?そう思ってた。の繰り返し。

娘を宥めつつ最短で決められたのでは?とやりきった感(笑)

 

出来上がりが楽しみです。

 

3歳半で七五三の前撮りをしてみて

3歳半での前撮りでしたが、撮影のスムーズ感がとてもよかったです!

同じ時間帯に、たぶん2歳で撮影に望んでいた子もいましたが、同じようにスムーズに撮影している子と、どーーーーしてもママから離れたくなく泣き叫び続ける子もいました。

泣いていてもなんとか撮影をしているスタッフさんにはかんぷくです。

 

娘は、たぶん昨年だったら泣き叫ぶ子になっていたと思います。

保育園いっていても場所人見知りはなくならないので…

今年だったからそこ、ノリノリで衣装も決められて、お支度もできて、撮影も出来たと思うと、今年やってよかったなぁ、と心より思います。

 

 

次は七五三本番。

外にいくのとスタジオでの撮影とでは全く違うのか…。

怖いような楽しみのような…です。