旧態依然Life

-干物女の徒然-

トイトレ記録③

ずっと書けてなかった…。

トイトレ記録③として、ずっと卒業できていなかった夜間オムツの卒業記録を。

 

夜間オムツでの半年間

年明けには日中のオムツは卒業した状態で、

でも、夜間はオムツがたぽたぽになっていたのでオムツ外しの勇気が持てず、本人もオムツで寝る、と言うので夜間のみオムツ継続していました。

 

また、昼間も度々お漏らしもしていました。

お漏らし場所は固定されていたり、わざとやっている節がありましたが…。

9割はトイレやオムツでしていました。

 

そう、オムツを履いていると安心感があるのか、うんちは朝オムツを履いている間に、

夜もオムツになったとたんおしっこ…

これ、夜のオムツは4歳まで外せないのでは…?

と、思ってました。

 

オムツ被れを契機に夜間オムツの卒業

7月に入り、昼も夜も蒸し蒸ししてきた頃、

夜間オムツの影響からお尻から背中にかけての場所でオムツかぶれが発生しました。

痒そうだし、放っておくと酷くなるし…と思い、良い機会だと、「オムツ履いてるからおたいいたいだから、寄るのはオムツ辞めてお姉さんパンツにしようか」というと、「うん」と。

ちょっと怖いので、4重層のパンツを履かせて寝てみました。

急なおねしょに対応できるよう、タオルをいっぱい敷き詰めて(寝相のせいで、敷き詰める意味はなくなるのですが(笑))。

 

すると、過剰な心配だったのかまったくおねしょせず。

翌朝もトイレのタイミングで申告でき。

 

数日その調子でお姉さんパンツにしていたのですが、2,3日朝方にちょいもれがありましたが、4重層パンツのお陰で布団は無事でした。

 

うんちもトイレでするようになり、日中帯のお漏らしもほぼなくなり(未だにふとしたお漏らしはあります…。特に遊びに夢中になると、優先度の切り替えが難しい模様)、オムツ卒業、トイトレ完了となりました。

 

総括

娘は7月にトイトレ完了しました。

その後は、上記の通りたまーーにのお漏らしのみで、おねしょは全くしません。

夏の間は、寝ている間に汗だくになっていたので、おねしょする水分が残っていないのかな…とも思っています…。

 

寝る前にかなり水分とる日もあるので、

この冬、また変化があるのかは注視しようと思いますが、トイトレ記録は一旦完了となります。

 

 

ちなみに、オムツが余りまくっててどう処理したもんか…というのが目下のやばいね。悩み。

油処理として活躍してもらうしかないのかなぁ……。