旧態依然Life

-干物女の徒然-

10ヶ月と夜間断乳6、7日目メモ:10M1D

娘ちゃん、10ヶ月になりました💛

今までは「あー、〇ヶ月かー」という感じだったのですが、10ヶ月ともなると、
「あと2ヶ月で1歳…だと!?」という気持ちになってしまいます。
あと2ヶ月なんてあっという間ですよね。

1歳のbirthdayプランは今はノープランです。
両家両親とか、写真撮影とか、一升餅、カード、ぜーんぶ全く考えられていません💦

もう、そろそろ考えないと、準備していかないとやばいですね。
直前には初節句もあるし、その頃には保育園準備もあるだろうし、
(あってほしいという願望ですが)
大変なことだらけ!!!

主人と相談しながら進めていこうと思います。
面倒だから、両家両親とかなく、うちらだけで誕生会をやりたい気持ちが強い…。
いっそバラバラに両家訪問して誕生会やったほうがいいのかな?

夜間断乳6日目
  • 起きた(泣いた)回数1回
  • 起床時間5:50

200mlミルク飲んでベッドへ、そこから20分以内に就寝。
ここまではもう安定しているので、問題なさそうです。
私も安心して自分の時間が使えるようになりました💛

夜中は動き回る動き回る…。寝相が悪いのかなんなのか。
何度かぶつかられたし、壁にゴンと頭をぶつけている音で目が覚めたりしてしまいました💦
それでもなんとか寝ていたのですが、3時頃に泣き…すぐには泣き止まず…
背中トントンで再入眠しました。
もしかしたらもっと放っておけば自力で寝たのかもしれませんが、手を出してしまった…。

泣いたらどのくらい見守るべきなのか、悩みどころです。

そして、5:50起床。
やっぱり泣き出し、再入眠する様子がなかったため起きることにしました。
主人はまだ寝ている時間なので起こすのが申し訳ないのもあり。

リビングにつれていってもママにべったりで離れたら泣く💧
着替えをさせて朝のミルクを飲ませたら元気になったので、お腹すいていたか喉が渇いていたのかなー。
寝るときにベッドに水分を用意しておいたほうが良いのか、飲んでくれるのか…。
悩みは尽きないですね。

夜間断乳7日目
  • 起きた(泣いた)回数1回
  • 起床時間:6:00

就寝までの流れは安定。
寝返りも前日よりは酷くない?
あ、壁に頭をぶつけない様に、壁際に抱き枕型授乳クッションを配置しました✨
目論見通り、壁にぶつかることはありませんでした。

それでも3時頃泣いて起き、やはり背中トントンで再入眠。
そして早起き…。
この流れも定着してしまっている!?

早起きは問題ないのですが、3時に起きてしまうのが困りどころ😓
これはもう少し様子見したら、どうにかなるものなのでしょうか?

一応、水分とれるように枕元に麦茶を用意してみたのですが、
飲んでくれることはなかったです。
それでも置いておくべきなのか、必要ないのか。

夜の過ごし方も難しいですね。

引き続き模索です。