旧態依然Life

-干物女の徒然-

9-10ヶ月検診とミルトン終了と夜間断乳5日目メモ:9M30D

久しぶりにPCからの投稿をしてみます。

夜、寝るのが安定してきたので、一緒に寝るのをやめてPCの前に戻ってきてみました。
いつ泣いて呼ばれるかドキドキですが、ちょっとリラックスできる時間ができたことは凄く嬉しいです。
もっともっと安定したら、TVを見る時間にしたいと思います💛


さて、今日はてんこ盛りなタイトルにしてしまいましたので長文でお送りします。笑

9-10ヶ月検診

明日で10ヶ月な娘。
本当は10ヶ月当日にいきたかったのですが、予約でちょっとミスり、1日前の今日、9-10ヶ月検診を受けてきました。

検診中は、私から離れるとギャン泣き。
両手&胴体が私にくっついていないとダメなようでした。
心音とかちゃんと聞こえていたのか心配ですが、全項目問題なしとのこと。
1点、うーん、ということがあったのですが、先生も初めてだということで、別途耳鼻科で見てもらうことになりました。
本当は検診のあと、すぐに耳鼻科に行きたかったのですが、年初ということもありすごく混んでいて…やめました。
日を改めて、行こうと思います。
病気とか、そういう問題じゃないと思うのですがね。

検診は、パラシュート反応や音に反応するかを確認していました。
ちゃーんと反応していて、偉かった!!!
しかし、ギャン泣き…。泣いてても反応するのは偉いよ、うん。

次は1歳児検診だー!と思ったら、在住区では1歳児検診はやっていないとのこと…。補助がないだけで実費では出来るみたいだけど…どうかな。
今日聞いてくるの忘れてしまったので、今度電話で聞いてみようと思います。

ミルトン終了

みなさん、哺乳瓶や離乳食容器の消毒ってどうされているんでしょうか。
我が家は生まれた時からずっとミルトンを使っていました。
3ヶ月をすぎればもう消毒しなくても大丈夫的なのもありますが、ずっと使い続けていて…
辞め時がわからなくなっていました。
1歳までは続ける方が多数なのでしょうか?
とりあえず、年内いっぱいはと決め、それ以降はミルトンの錠剤がなくなり次第終了ということに決め、錠剤がなくなったのが今日。
なので、本日、ミルトン終了です。
これからは洗って乾かして、終わり。

ちょうど、9か月までは使って、10ヶ月からは使わない、というわかりやすいタイミングになりましたが、たまたまです。笑
因みに、ミルトンの洗剤はまだ残っているので、そちらは引き続き使っていきます。
今回終了なのは消毒液のみ、です。

夜間断乳5日目メモ

夜間断乳も5日目となりました。
やはり、200mlミルクを飲んでベッドへ。15-20分程で眠りにつきました。
すんなりではなく、動き回った挙句眠りにつく感じでしたが、泣くこともなく眠ってくれました。
この流れは1日目からずっとですね。
もう安定して入眠できるということで大丈夫なのかな、と思いたいです。

しかし、入眠してからも寝返り?で動く動く。
寝返りというか寝動きというか。これが寝相というものなのか、というくらい動く。
ころころ転がるだけでなく、がばっと起きて動いてバタンと倒れて…
本当に寝てるんだよね、というくらい動くので見ていて怖いです。

前日は朝まで動きながらも良く寝てくれたのですが、
今回は3時と5時に泣きながら動きました。
どちらも、抱っこは必要とせず、見守っていたらまた寝てくれたのですが…
これは寝言泣きと寝相の悪さの掛け合わせなのでしょうか💦
前日よりは、私も気になって起きた回数が多い気がします。

まだまだ、朝までぐっすりには遠い道のりのようです。

とはいえ、寝てはくれているので、もう少し様子見です。
翌日が楽しみな断乳になっているのが楽しい。

今日も寝入りはすんなりだったので、夜中どうなるのか…。
怖いですね💦