旧態依然Life

-干物女の徒然-

七五三(事前相談と申込み編)

 

 

現在3歳7ヶ月の娘ですが、七五三は今年行います。

本来なら昨年におこなう方が良かった?のかな、とも思うのですが、早生まれ+場所人見知り+コロナだったので、早々に見送りました。

コロナだけ考えたら、昨年のうちに行った方がよかった気もしますが、自意識の発達を考えると、今年行うことにして良かったと思います。(本番はまだですが…。)

 

七五三ということで、お詣りは勿論ですが、可愛く着飾った写真を撮ろうと、初めてすたじおありすさんに申込みしました。

 

相談会申込み

動き出しが遅く、9月に入ってから検討を始めました。

ちょこちょこサイトをみていたのですが、予約は撮影予約のボタンのみ…

制度などの説明を受けたいけど、そのタイミングがないなぁ…と思ってました。

「相談会」の記載はあれど、とっくに終わってから日程…

直接的お店にいって話を聞こうかな、と思っていたところに、9月の七五三相談会の案内が!

すぐに飛び付いて電話し、相談会の予約をしました。

子供はいたほうが衣装を見てもらえる…ということだったので、子供といっしょに、家族総出で行くことにしました。

 

相談会

相談会当日、本来ならお昼寝時間の娘を連れて写真館へ。

どんな感じで実施するのかと思っていたのですが、お会計カウンターで立ったまま説明をいただくスタイルでした。

娘は走り回り、追いかける父親、話を聞く母のスタイルに。

 

説明は丁寧に頂き、その場で前撮りと参拝日を決めて予約しました。

参拝日当日の衣装は画像から決めるので娘の好みと親のエゴでひと悶着ありましたが(笑)

 

そして、走り回っている間に着たい衣装も決めたらしく、前撮りで撮影する衣装も確定していました。

当日決めるで問題ないと言われていたのに…。

当日まで気持ちが変わらなければ良いな、と思いつつ相談会終了。

 

衣装を決められたのは良かったですが、時間帯と立ったまま話を聞くスタイルなのであれば、時間のあるときに一人でいけば良かったかな、とも少し反省しています。。。

(パパが大変だった…!)