tawagoto

-干物っぷりを徒然と-

トイトレ記録②

こんにちは。ゆーです。

トイトレ記録②では、トイトレ開始から1ヶ月の間にどのように進んでいったかを記録したいと思います。

開始~2週間弱

保育園
 給食、お昼寝、1時間以上のイベントの時は紙パンツ。
 上記以外の保育時間はトレーニングパンツ。
 登園・退園時は紙パンツ。

 ほぼ毎日濡れたお着換え2着分を持ち帰る日々でした。
 でも、トイレでする、ということもわかっており、トイレで用を足すこともできるように。

自宅
 なにもせず。休日でも紙パンツで過ごす。
 本人が「お姉さんパンツは保育園よ!家では紙パンツなの!」という意見に則った結果です。

開始3~4週目

保育園
 給食、お昼寝、1時間以上のイベントの時は紙パンツ。
 上記以外の保育時間はトレーニングパンツ。
 登園・退園時は紙パンツ。
  ↑1~2週目から変わりなし

 濡れた着替えを持ち帰ることはなくなり、保育園ではすっかりトイレ上手さんに。
 本人に自信もついてきた様子。

自宅
 平日はなにもせず。

 休日は家にいる時間帯に布パンツに。
 お昼寝、外に遊びに行く、夜間は紙パンツのまま。
 家での失敗もなし。
 ただし、うんちは頑なに紙パンツ。

開始5週目以降

保育園
 本人からの申告もあり、給食・お昼寝も布パンツに。
 登園・退園時も布パンツにランクアップ。
 失敗もなく、着替えの持ち帰りもなし。

 ⇒先週、とうとう紙パンツ持参不要となりました…。(開始から6週目の出来事)

自宅
 平日も布パンツで保育園に行くようになったため、朝からお風呂の時まで布パンツ。
 休日もほぼ1日布パンツ。
 ただし、お出かけのときは親がビビッて紙パンツにしています。

 家での失敗も0。
 紙パンツの時にはうんちは絶対紙パンツ、布パンツの時はトイレでうんち。。



こんな感じで、トイトレが進んでいます。
たった1ヶ月でここまで来れているなんてビックリで、保育園さまさま!
先生方ありがとうございます。
ほんとうに助かっております。


といいつつ、保育園から帰るときは寒さとはしゃぎすぎで2回ほどやらかしていて、
まだうまくコントロールとかできない感じです。

残りのハードルは2つ
①休日外出時も布おむつにし、外出先でトイレをする
②夜間の紙おむつ外し

①は親の決心次第なので、そろそろ頑張ろうと思っています。
②はまだ紙おむつ濡れまくりなので、踏み切れないでいます。
でも、ここをクリアしないとトイトレ完了にならないんですよね。

もう少し様子見し、1度挑戦しようかな。
・・・という状態です。


また進展あったらトイトレ記録更新しようと思います。