旧態依然Life

-干物女の徒然-

ワンオペお風呂の入れ方変えました:10M9D

今日は久々にいろいろ買い物してなんだかすっきり!

戯言

今日は久々にニトリに買い物に行きました!!

お風呂掃除は主人にお願いしているのですが、掃除が甘すぎる…。
ので、娘をみつつ簡単に掃除できるよう、柄付きのお風呂掃除用スポンジを購入しました。

こんな感じの~!
ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー 抗菌 ホワイト

これでこまめにお風呂掃除を自分ですることにします。
主人はいったいどこを掃除しているんだろう…。

ワンオペお風呂

主人は激務さんなので、平日はほぼワンオペ。
もちろんお風呂もワンオペです。

今でこそ、夜間断乳したので、寝かしつけしてから時間ができましたが、
今までは添い乳だ夜泣きだで寝かしつけた後も目が離せなかったため、
お風呂は娘と一緒に入っていました。今も一緒に入っています。

里帰りしていた時は、まだ沐浴だったためベビーバスを使っていましたが、
1ヶ月検診が終わり、一緒にお風呂に入ってOKが出てからは一緒に入っています。

しかし、私が体を洗っている間の娘をどうするかが一番の課題。

もう10ヶ月だし、そろそろ湯舟で待機しててもらえるの?と思いつつも、
いやいや、目を瞑っている時間もそこそこあるし、まだまだ不安!!

ということで、私は以下のやり方です。

  • 私が体を洗う→娘の入浴
  • 私が体を洗っている間には、娘は脱衣所のハイローチェアの上でオムツのみで待機(すぐ抜け出そうとするので、ベルトつけてます!)(お風呂のドアは開けっ放しで、私のことが見える状態にしているため、ぐずることなく、良い子ちゃんで待機してくれている状態です。)

また、お風呂の中では、沐浴の時の流れから、湯舟の中で娘の体を洗っています。
(お顔、腕お腹、背中、足、頭、お尻…。大きなお風呂で沐浴している感じです。)

一時期、シャワーを試したりしたのですが、全力でギャン泣きして拒否されたので、
落ち着くまでは仕方ないと割り切って湯舟で頑張っていました。

しかし、大きくなるにつれて使用する泡の量も増え、
お風呂に浮かぶ洗い流した泡…。
軽くお湯をかけてお風呂を上がるにしても、そんなに汚くない泡だとしても、
そろそろ止めたい!

ということで、思いつき実践で、やめてみることにしました!

娘をお風呂に入れる前までは変化なし。

  1. 娘をまず湯舟にいれ、温まる。(今日は、この時に「今日からはお風呂の中じゃなくて、外で体をキレイキレイにするのよ~。ママと一緒ね」と声を掛けました。外で、というときに洗い場を指さししながらお話していたら、きちんと指をさしているほうを見てくれたのがうれしかったです!)
  2. 洗い場へ移動し、娘は湯舟の淵でつかまり立ちをしてもらう。
  3. たっちしている間に体をごしごし。
  4. シャワーで泡を落とす。(→ここで、シャワー嫌いの娘は泣くかと思ったら、泣かず!泡を流させてくれました。成長してる~!!)
  5. そのままシャワーで頭を濡らす。(→ここで泣くか!?と思いきや、またも泣かず!偉すぎる!!)
  6. シャンプーで頭を洗い、泡をシャワーで流す。(→ここでは流石に泣きました。でも、ギャン泣きではなくちょっと嫌がるような泣き。でも逃げることなく泡を落とすことが出来ました。成長してる~!!)
  7. 綺麗になってからまた湯舟で温まる。

こんな感じに、娘の洗い方を変えてみました。
沐浴の洗い方から一気に進化した感じがします。

これ、シャワーが大丈夫になっていなかったら、まだ沐浴が続いていたと思います。
シャワーが大丈夫になるという成長があったからこそできたこと。

数か月前は全力で嫌がっていたのに、気づかないうちに大丈夫になっているなんて、本当に成長を感じます。
嬉しい!!

明日にはまたダメになっている可能性もありますが、
嫌がられないように頑張ろうと思います。(笑)


以前、ワンオペお風呂についてちょっと触れていますが、やり方は変わっていません。
娘の体を洗うところが変わっただけという…。

aoiroutyuu.hatenablog.jp

夜間断乳15日目メモ
  • ミルク:寝る前に200ml
  • 20:25就寝
  • 起きた回数:2回
  • 6:45起床

概ね良く寝ていました。
2回起きたというのも、5:00と6:00。
寝相が悪すぎて頭の位置がおかしく泣いて起きた感じ…。
そして朝早すぎなので寝かしつけしてしまったというものです。
寝相さえ良ければもっとちゃんと寝てくれる気がする!
って、ずっと思ってそうな気がします。(笑)




#教えてほしい
はてブロよくわかっていないんだけど、箇条書きの中で改行するのってどうやるの??