旧態依然Life

-干物女の徒然-

乳首のサイズup:8M2D

ついに8ヶ月になりました。

なんか、8ヶ月っていうと一気に月日を感じるようになるな、と思うのは私だけでしょうか。

7ヶ月まではまだまだって感じだったのに…。(笑)

 

 

タイトル通り、とうとう哺乳瓶の乳首のサイズupをしました。

S→Mに、です。

 

母乳実感を使用しているため、本来であれば3ヶ月からがMsizeの使用推奨月齢なのですが、娘はずーっとSsizeを使用していました。

 

これは、以前、母乳マッサージを受けた際に、"今後も母乳メインの混合でいくなら、飲みやすさから哺乳瓶好きになるのを防ぐため、嫌がるまでは乳首のサイズupは不要"と助言を受けたからです。

 

乳首のサイズupをすると、その分ミルクが飲みすくなるため、おっぱいを飲まなくなることもあるんだとか…。

母乳メインでいきたかったので、この助言の通り、乳首はサイズupはしていませんでした。

 

しかし、ここのところ、哺乳瓶からミルクを飲むときに乳首を噛んでる?

噛んで飲もうとしてる?感じがして、すごく飲みにくそうで。

これはサイズupしてあげた方がいいのかな、と感じ、実行しました。

 

今日は、ちゃんと飲んでくれたので、やっぱり飲みづらかったのかな、と。

本来であればLsizeを使ってる月齢なので、まだまだ余剰はありますが。

成長を感じる出来事でした。