旧態依然Life

-干物女の徒然-

お題「手帳」

お題「手帳」

お題スロットより「手帳」を選んでみました。

私は、1月はじまりの手帳を毎年使用しています。
たまにデザイン重視で10月はじまりの手帳を購入することがありますが、
その手帳を使い始めるのは1月から、と決めています。
(1月の予定が12月頃から入り始めるので、12月から使い始めてはいますが…)

もう10月に入り、そろそろ2018年の手帳を見繕う時期なので、このお題をチョイスです。

手帳を選ぶこだわり

手帳を探す際に外せないこと、皆さんはどの程度あるのでしょうか?
私は結構好みがあるらしく、いくつか外せないポイントがあります。


①バーチカルタイプ

時間軸が縦で表現されているのが好みらしく、
バーチカルが一番使い勝手、見易さともに抜群なのです。
(私個人としては、です。)


②月間インデックス

月間予定表と週間予定表、どの手帳にもあると思いますが、
手帳の前半に1年分の月間予定表、そのあとに週間予定表がまとまってあるタイプ、多くないですか。

私は月間予定表の後にすぐ、該当月の週間予定表があってほしいタイプなのです。

なので、月間インデックスがある手帳が良い!

このタイプ、意外と少ない!
大体が月間と週間が分かれている…!


③月曜始まり

①、②と比べればまだ我慢できる部分ですが、やっぱり月曜始まりが良い。
これは、週初が「月曜日」というイメージが私の中で強いからです。
日曜までは前週、月曜から今週、みたいな。


書き出してみたら3つだった。。
あとは「月曜始まり」とか、「仕事で使用するならキャラものはNG」とか、
『絶対』ではないけど、決めていることはあります。


愛用手帳

上記、私のこだわりを兼ね備えている手帳、
ここ数年愛用しようしている、能率手帳、もとい、NOLTYです。

日経WOMANと共同開発されたということで、女性の使い勝手を考えてくれている(?)
NOLTYキャレルシリーズのB6バーチカルを使用しています。

商品詳細ページ | JMAM eショップ手帳の店 | 2045:NOLTY キャレルB6バーチカル(インディゴブルー)

こちらは2018年の手帳ですね。
色展開が決まってしまっているため、B6バーチカルはこの色とブラック。。
2017年もそうでした。
日経WOMANと共同開発っていうんだからもっと女性向な色があっても良いのでは!?
と思いつつ、働く女性はこのくらいの色味がちょうど良いのか、とも思いつつ…。
(オレンジとか欲しいよ。)



因みに、過去使用していたのは「オジサン手帳」です。

www.midori-store.net

こちら、バーチカルタイプではないのですが、
手帳の大きさがB6で使い勝手が良かったので使ってました。

A6ならバーチカルがあるんですけどね。
www.midori-store.net

「オジサン」というキャラクターなのですが、とても愛らしい!
毎月毎月、ちょっとしたオジサンの4コマみたいなのがついてるのですが、
おじ
「オジサ~ン!!!」と言いたくなる絶妙なキャラクターですごく好きなんです!

手帳以外にもオジサングッズがいろいろ出ているので、
気になった方は是非!
(回し者みたい…)
オジサン 商品一覧|ミドリ公式通販|ミドリ オンラインストア



2018年の手帳はどうする・・・

2018年の手帳はこれから各ショップを回って決めていこうと思います。
仕事をしていれば迷わずNOLTYを購入するのですが、
なんせ今年いっぱいで産休に入り、来年は完全に産休・育休。

そもそも紙の手帳は使うのか?という疑問もあり、なかなか踏み切れていません。
妊娠・出産・育児ママの手帳を見せてほしいくらいです。。


現時点、この1年くらいはまたキャラもの(オジサン)に戻っても良いかなぁとか思っています。
予定などはgoogleカレンダーで管理していたりするので、
気休めにしかならないかもしれませんが。

職場のおじさんには「母子手帳」あるじゃん、とか言われましたが、
カレンダーついてねぇよ、っていうね。

LOFTなど行って、いろいろ見てみよう。。。