旧態依然Life

-干物女の徒然-

おデートさんでした

3月に合コンに行き、そこでアドレス交換した方とおデートでした。

3月の合コンの話はこちらの日記参照
合コン - tawagoto


で、この合コンで一番「ないな」って思った人からメールが来て、
一度断ったけど尚お誘いが来たもので、あーもうこれは一回会っとくか、という気になり、
予定を合わせてご飯を。

正直、自分の中で「ないわ~!」って思ったことを連々と。
こんなこと思ってるからきっとダメなんだろうな、とは思いつつ、思っちゃうんだから仕方ないじゃん、ってことで。

①お店の予約早すぎ問題!

 4月2週目くらいに連絡がきて、この日ご飯行きましょうってことに。
 その時点で「お店予約しました」とお店の詳細が送られてきました。

 え、早くない?いや、別に早いに越したことはないんだろうけど、逃がさない感じ?

 というか、「詳細はまた連絡するね」って行って、予約とってても別日に連絡し、
 もっとメールのやり取り増やせるようにしたほうが策士っぽくてよくない?
 と思ってしまいました。
 案の定、約束の日当日まで(ってか当日も)何も連絡がなく2週間…。
 こちらから連絡しないのもアレなのかもしれませんが、2週間もほっとかれたら、
 「あれ?約束って本当なのかな?」って感じちゃいますよ。。。


そんな問題ってか疑問を抱えつつ、18時からお店予約したんで、10分前に新宿東口で!
と言われていたので、10分前に新宿東口の改札前へ。
正直、パッとしない人だったことしか覚えておらず、落ち合えるか不安でしかなかった。
しかも「東口」といえど、改札前なのか、地上の階段付近なのか、外なのか、
どこなの…?
っていうことで、初めてこちらから連絡を。
私「東口付きました!改札前でよかったでしょうか?」
相手「階段登ったところの自販機の前に居ます」

・・・居ます、じゃねーよ!お前の顔わかんねーんだよ!!!!!

とか思いつつ、自販機前に行ったら向こうから声かけてくれました。
よくわかったなー。私は会っても「あー、こんな顔だったかも?」程度だったのに。
そのままお店に向かいました。


②2人なのに2時間9品コース問題
 
 今回は2人だったんです。で、「飲み放題でコースだから」って。
 え…二人なのにコースなの???そんなに食べれる?てか飲み物の種類少ないし好きなもの食べれない…

 私、普通がわからなくなってきました。2人でコース、あるかもしれません。
 でも、初めてのデートでコースですか?

 2時間で区切りますか?

 もっとお話したい、貴方の好みを知りたい、そんな会ではないのでしょうか。。。
 コースじゃ好みもわかりません。
 2時間じゃ時間が足りないかも知れません。

 デートなら、時間関係なく、好きなものを好きなだけ、にするのがBestだと思いますよ…

お話の内容は、まぁまぁ普通にお話しました。
取り立てて何かがあったわけでもなく。ふつーに。うん、ふつーに。

2時間で9品のコースなだけあって、凄い料理のボリュームでした。
正直食べきれません。
なのに、彼は私のお皿にいろいろ乗せてくるんです。初対面ですから、流石に断れません。でも食べれません。
そんなに食べるコに見えるのかなー(´・ω・`)

③二次会なし、スグに解散問題

 2時間でお店を追い出されました。まだ20時です。
 当たり前です、2時間のコースなのですから。

 正直、この後どうする?と言われたら
 「明日予定があって朝早いから…あまり遅くまでは飲めないけど・・・」
 と、やんわり2次会には行くけど早めに帰りますオーラを出そう、と思っていたのですが…

 彼は私の予想を上回ったのです。

 彼「JRでいいんだよね?」

 私「え、あ、うん。山の手なので」

 ・・・・・・あ、お帰りコースですね。
 建前でも「この後どうする?」って言って欲しかったデスヨ。なんかダメって言われた感じじゃん…

 20時ですよ、もう26の女と30の男が帰宅コースですか?どんな健全さですか。
 断れるかもしれなくても二次会に誘う、それがセオリーです。

っても、別に二次会行きたかったわけでもないので帰宅です。

電車乗ってすぐに「楽しかったです」メールが来ましたが、
まぁ無難に返して終了です。

次のお誘いがあっても、何回でも断ろう、と思いました。
ちょっとヘタれすぎる男性もダメです。

うーん。草食系男子ってやつなんですかね。残念です。