旧態依然Life

-干物女の徒然-

卒乳しました

断乳に続き、卒乳のお話。

前記事から時間が空いている間に卒乳しました❕
おっぱいだけでなく、ミルクも卒業しました。
そして、断乳ではなく、卒乳です。

1歳まではミルク飲むでしょ、って勝手に思い込んでいましたが、
要らないといわれ、終わることに…。
正直、今ある粉ミルクは全部飲み終わってから卒乳なり断乳なりさせて頂きたかった気持ちはあるのですが、本人が要らないというものをあげ続けるのもおかしいので、納得の終了です。

正直、また欲しがるんじゃないかと思っていましたが、
卒乳から5日、欲しがるそぶりがないため、卒乳完了ということで💛

簡単に経緯を記そうと思います。

おっぱい断乳

2019.01.02より夜間断乳のため、夜のおっぱいを辞めていました。
その分、昼間はあげようと思っていたのですが、
お正月の外出(義実家、親戚宅、実家訪問…等)があり、
昼間もおっぱいではなく、ミルクで代用していました。

そもそも、3回食になり、おっぱい(ミルク)のタイミングも減っていた娘。
1日2-3回のおっぱい(ミルク)をミルクのみにしました。
1回に飲むミルクの量も80-120mlほど。
寝る前だけ200ml飲むような感じでした。

ただでさえ少ない授乳回数、そして今まで一番飲んでいた夜間もミルクがなくなると、
私のおっぱいはもう必要なしと言わんばかりに、一気に枯れました…。

それまで、すごくいっぱい出ていたはずなのに、
授乳回数が減り、おっぱいが張ることもなく、枯れました。
絞っても少し出るだけ…。
今までのような勢いがなく、明らかに枯れたと言わざるを得ない状況でした。

そこで、2019.01.07、おっぱいを辞めました。
意図したわけではなかったのですが、奇しくも、娘の月誕生日?の前日でした。

生後9か月最後の日が最後のおっぱいでした。
吸われてもあまり出ていないだろうおっぱい。
私も最後にしようという意気込みはなかったため、動画や写真に収めることはなかったです。

おっぱいをやめても、娘は特におっぱいに執着はなく、
ミルクが飲めるので満足しているようでした。

拒否られたわけでなく、おっぱいを辞めることにしたので、
おっぱいは断乳ですかね…。

執着がなかったため、断乳した!という感じはないのですが…
とてもすんなりと終わりを迎え、振り返ると寂しさが残ります。(笑)

ミルク卒乳

おっぱい断乳が済んでも、1日3回程ミルクのみ続けていました。

しかし、ご飯を食べる量も増え、おやつも安定してきたため、
徐々に、昼間のミルクを辞め、2月に入る頃には寝る前のミルクのみが残りました。

その、寝る前のミルクも、1歳での断乳に向け、量を減らしていくスケジュールを引いていました。
1月中は200ml、2月に入り160ml、2月半ばでは120mlまで減らしました。

減らしていく中でも、飲み終わった後、もっと欲しい等の催促はなかったため、
スムーズな移行だったと思います。

そして、2019.02.19、いつものように寝る前のミルクをあげたところ、
半分も飲まずに哺乳瓶を投げ出しました。
まだ残っていたので、哺乳瓶を咥えさせると、最後まで飲み切りました。

2019.02.20、1/3程ミルクを飲んだところで、哺乳瓶を投げ出しました。
哺乳瓶を咥えさせても、少し飲んでポイ、少し飲んでポイの繰り返し…
結局2/3程飲んだところで切り上げました。

2019.02.21、前日と同様、途中で投げ出し、今度は泣きだしました。
哺乳瓶を咥えさせると一瞬泣き止み、飲むのですが、またすぐにポイして泣くの繰り返し。
半分も飲まず切り上げました。

2019.02.22、10ml飲んだところで投げ出し、泣きだしました。
哺乳瓶を咥えさせようとしましたが、全力拒否=3
ほとんど飲まず、そのまま就寝しました。


ミルクの温度に敏感だったので、毎日適温を確認してあげていたのですが、
要らない、拒否、が始まり、機嫌の問題かと思っていましたが、
2/22の出来事で、「あ、もうミルク要らないのか」と思い至りました。

そして、翌日の2019.02.23はミルクをあげず、寝る準備ができた段階でベッドへ。
特にぐずることもなく、入眠儀式を経て就寝しました。


ここで、卒乳を確信しました。


そこからは、寝る前も、それ以外の時間もミルクをあげていません。

特に欲しがるそぶりもありません。

ただ、1日を通して、麦茶を飲む量はすっごく増えました。(笑)
寝る前だけ増えるとかではなく、昼間もぐびぐび飲みます。
むしろ、寝る前だからといって特別飲んだりはせず…。
夜もぐっすりなので、途中で飲むとかもなく、喉乾かないのかなーと心配になるほど(笑)



ということで、なんの障害物もなく、卒乳しちゃいました、というものです。

断乳は大変だというのを聞いていたので、覚悟していた部分はあるのですが、
まーったく問題ないまま終わってしまい、ちょっと拍子抜けw

残ったミルク、どうしようかが目下の悩みですw