旧態依然Life

-干物女の徒然-

真似っこ:10M15D

全然真似っこや一芸(笑)を見せてくれない娘。

よく、8か月を過ぎると、

  • ばいばい
  • パチパチ

が出来るようになるといいますが、ずっと見せてないとできないんですよね。

あまりバイバイとパチパチをやる習慣がなかったため、
8か月になってもできるわけもなく…。
そのほかの一芸(っていっていいのかしら)もぜーんぜんしませんでした。

教えなきゃ出来ないのは当たり前ですよねー。
ってことで、8か月あたりから、積極的に見せて実践するようにしました。

  • (名前を呼んで)手をあげて「はーい!」
  • パチパチ(拍手)
  • バイバーイ(手を振る)
  • いただきます/ごちそうさま(手を合わせる)
  • ちょうだい/どうぞ(物を渡したり渡されたり)

だいたい、上記のことをやるように心がけています。


すると

すると!!

  • (名前を呼んで)手をあげて「はーい!」
  • バイバーイ(手を振る)
  • ちょうだい/どうぞ(物を渡したり渡されたり)

この3つがいきなりできるようになりました✨✨✨

全部、まだ気まぐれ発動なのですが、
バイバイに関しては、朝、主人を見送る時に見せてくれるようになりました💛

ちょうだい/どうぞはご機嫌な時は延々続ける勢いでやってくれます。
まだ、主人には見せられていませんが、実母(娘からすると祖母)と一緒に楽しむまでに💛

はーい!のお返事は、声は出しませんが名前を呼ぶと手を挙げてくれるときがチラホラ💛

ここにきて、一気に成長した!?

急にできるようになったので、とてもビックリ、驚きました。

さすが10ヶ月。できることがどんどん増えますね☻


でも、離乳食開始時からやっている「いただきます/ごちそうさま」は未だにやってくれません💔
上記のどの真似っこよりも一番やっているし、毎日見せている(一緒にやっている)はずなのに、なぜなのでしょう…。

一番、タイミングも決まってて強制感ある仕草だからなんですかね。
自発的にやってくれるのが楽しみな仕草・真似っこです。