旧態依然Life

-干物女の徒然-

厄除けとひな人形と夜間断乳メモ:10M7D

一人の時間じゃないとblogかけないので、基本平日更新だなーと改めて思っているなう。
3連休中内容なので、またてんこ盛りの長文です。

today's戯言

3連休も明け、ワンオペの日々が戻ってきました。
主人がお休みの時は、娘の離乳食あげるのやおむつ交換は基本主人にお任せなので、
週初は久々の娘との触れ合いにドキドキ(笑)
主人に娘を任せている間に離乳食のストック作ったりなんだりしているので、
そんな時間がないと困るんですけどね。

本当は一人の時間がほしくてほしくて仕方がないけど、
主人は1人で娘のお世話をするのは難しいので諦め…。
このまま社会復帰したら、私の負担どうなるんだろうと憂鬱です😿

厄除け

3連休の始まりは厄除けでした。
私、昭和62年生まれなので、今年は本厄。しかも大厄。
ってことで、厄除けに行ってきました。

昨年は、里帰り中に、本厄の父と一緒に地元の神社で厄除けをしたのですが、
今年は、近くの神社で家族で厄除けに行きました。
(厄年なのは私だけなので、主人と娘は付き添いできてくれました💛)

まだ1月だし、土曜日だし、ご祈祷は混んでいるかなと思っていたのですが、
予想に反し、すっかすか。すでに受けている方が1組いらっしゃるだけで、
あまり待つことなく、家族のみでご祈祷を受けることができました。

皆さん、もっと早めに行かれているんですかね?
結構待つだろうと覚悟して行っただけに拍子抜けしてしまいました。(笑)

ご祈祷では、お神酒に口を付けることも!昨年はやらなかったのでビックリ😲!
どんな内容なのかは、神社によりけりですよね。
お作法がわからな過ぎて1人てんぱってしまいました。笑

娘は、主人の抱っこ紐の中でおねむしていたのですが、最後の最後で起きて泣いてしまいました…。
最初の太鼓の音で起きるかと思ったら、そうではなく、最後、特になにもないところで起きるという…。
でも、終わりの方だったので良かったです。

そして、神札、御供物と一緒に、神棚まで頂きました✨
(ご祈祷依頼時に、神棚の有無を聞かれ、ありませんと答えたからだと思います。)
神棚としている場所はあるのですが、神棚はなかったのでありがたく頂戴し、
帰宅後、早速飾る?お供えする?しました。
棚の上ではありますが、立派な神棚が出来たようでうれしいです。

厄除けもしたことですし、今年1年、健康で怪我無く過ごせますように…❕

雛人形

娘の初節句までもう少し。
各百貨店さんでも雛人形の催事が始まりましたし、雛人形のCMもたくさん流れていますね。
節句ということで、雛人形を選びに行ってきました。
雛人形は母方の祖父母から贈られるのが良いとされている風習があるということで、
私の父母が買ってくれるということで、一緒に日本橋高島屋へ。

10:30の開店時間に合わせて待ち合わせをし、行ってきました。

さすが日本橋高島屋
正直、期待していたよりも雛人形の催事スペースは小さかったのですが、
多くの雛人形が置かれており、目移りしまくりでした。
予算とお顔と衣装とお飾りと…いろいろ見させて頂いた結果、
マイおひなさまシリーズでカスタマイズして購入することに。

お財布である父も気に入ったようなので、
自分の納得がいくようにカスタマイズしたものを購入させて頂きました。

なんだかんだ、1時間もかからず買ってしまい、
やっぱり、私は悩まず即決タイプなんだな、と実感してしまいました。笑

でも、納得のモノが選べたので良かったです。

1/29の大安に届き、2/4の立春以降に飾るのが良いとのこと。
飾る場所も決めているので、本当に楽しみでなりません。

物心ついた娘も気に入ってくれるといいな✨

夜間断乳メモ

3連休中のメモです。

夜間断乳10日目
  • ミルク:寝る前に200ml
  • 就寝時間:20:15
  • 起きた(泣いた)回数:1回
  • 起床時間:6:30

昼間に児童館に行って疲れたからか、10分程度で就寝。
0:30頃、主人がベッドに入った辺りで泣くものの、少し触ったらすぐに寝て、朝まで起きず✨

夜間断乳11日目
  • ミルク:寝る前に200ml
  • 就寝時間:20:45
  • 起きた(泣いた)回数:2回
  • 起床時間:6:15

15分程度で就寝。
22:00頃に泣いて起きるものの、背中トントンですぐに再入眠。
3:00頃にも泣くものの、背中トントンで入眠。
ちょっと寒かったのかな…。

夜間断乳12日目
  • ミルク:寝る前に200ml
  • 就寝時間:20:40
  • 起きた(泣いた)回数:1回
  • 起床時間:6:45

0:30頃に泣いて起きるも、すぐに入眠。
そこから朝まで起きず。

夜間断乳13日目
  • ミルク:寝る前に200ml
  • 就寝時間:20:45
  • 起きた(泣いた)回数:2回
  • 起床時間:6:45

23:00頃、寝相が悪すぎて動きが取れなくなり泣いて起きる💧
場所を正してあげ、背中トントンで再入眠。
5:00頃、目が覚めたのか泣くも、まだ起きるには早いので背中トントンで再入眠させる。。
昼間どこにもでかけなかったからか起きる回数が増えた。
出かけて疲れさせたほうが良いみたい。


睡眠の質は昼間の過ごし方が現れる!
しかし、昼間刺激的過ぎても寝言泣きが増えるので、
何もしないのもダメ、何かするものダメ、結果、ダメ!って感じがしてならない…。
刺激を受けるのは良いことなので、外出は積極的にしていきたい。
でも、外出すると風邪とかインフルが怖い。
こういう感情の無限ループ!