旧態依然Life

-干物女の徒然-

保育園落ちた!と、夜間断乳9日目メモ:10M3D

blogの書き方模索中。目次と見出しをうまく使っていきたい。

today's

昨日の宣言通り、児童館に行ってきました。
金曜日は、最寄りの児童館で0歳児クラスの集まりが毎週あるので、そちらに参加してきました。
第二金曜のAMは、別の支援センター(?)でも、母乳相談や身体測定をしてくれるところがあり、
そちらに行くことが多いのですが、今週は既に身体測定を受けているので、やめました。
母乳相談はちょっと興味あったのですが…直前に思いとどまりました。笑

児童館でも、今日は離乳食のお話がきけたので、よかったです。
でも、泣き叫ぶ声、自由に動き回る子供たち、追いかけるママたち…
果たして、どれだけの方々がきちんとお話を聞けたのでしょうか💔

そんな私も、顔見知りのママさんとお話していたりしたのですが💡

久々に家族以外をお話をしてリラックスできました。

ただ、娘は久々の児童館に戸惑いばかりで…全く私から離れませんでした💦
ちょっとおもちゃを取るにも、片手でギュッと私の服を掴んだまま。
服を離そうとすると泣きだす感じで…
場所見知り?人見知り?に拍車がかかり、甘えん坊さんになっていました。

1時間ほどいたので、最後のほうはすこーし慣れたかな、という感じでしたが✨

これは、もう少し頻繁にふれあいのできるところに出かける必要があるな、と再認識。
来週からも頑張ろうと思います!

お昼寝の時間が、ちょうどふれあいタイムに行く時間と重なってて大変なんですが…
タイムスケジュール見直す必要がありますかね😞

保育園落ちました

はい。保育園落ちました!
といっても、4月入園ではなく、2月入園の結果です。
娘は3月生まれ。育休も3月まで。
ですので、それまでに保育園に入れるか、落ちて育休延長の手続きを取らないと、4月入園までの数日間空白になってしまいます❕

在住区では、3月の利用調整はないため、2月の入園で申請をする必要がありました。

もう、結果としてはダメなのがわかりきっているので、ですよね~という感じなのですが、
やっぱり、ダメだと悲しくなりますね。

今回、結果の通知書がきたので見たのですが、【落選】ではなく【保留】というのが正しい言い回しなのですね。
だから「待機児童」になる、と。

2月入園が出来なかった旨、上司に連絡し、育休延長申請の手続きに入ります。
弊社では、以下3点が必要なモノということでした。

  1. 育休期間変更届
  2. 保育園に入園できなかった証明書のコピー
  3. 3月の利用調整がないことが証明できるもの(URL可)

3点目は、3月生まれのみ必要なものですね。
区役所の方には、「3月の利用調整結果としての書類が必要であれば、
2月申請結果が出た後に区役所に来れば発行します」と言われていたのですが、
URLでも良いというのであれば、必要なさそうですね。

私は、区の発行している『保育利用案内』の冊子をそのまま提出することにしました。
正式なものだし、大丈夫でしょう。
(一応、正式な書類が必要なら発行してもらいますよ、と付箋に書いてみました。)

こちらの書類、来週提出しようと思っています。
NGって返事きたらどうしよう💧



夜間断乳9日目メモ
  • ミルク:寝る前に200ml
  • 就寝時間:20:30
  • 途中起きた回数:2回
  • 起床時間:6:00

就寝時間までの間に、20分程ベッドの上で動き回っていましたが、とりあえず安定しているということで✋

寝かしつけてから、スリーパーを着せていないことに気づきました😲
でも、今から着せたら起こしちゃうだろうし…と、とりあえず毛布掛けてそのままにしていたら…
やっぱり寒かったのか22:00頃、泣きました😿

これ幸いと、スリーパー着せてトントンしたらすぐに寝た。
寝言泣きの一種だったのかもしれませんが、スリーパー着せられたので起きてくれてよかった✨笑

そして、次は3:00頃(時計みるの忘れたけどきっとこのくらい)

動き回って私にぶつかりながら寝ていたのですが、
動き回りすぎて枕と枕の間にすっぽり収まっており、
寝返りが打てず、どうにも動けず起きたみたいです😭(おバカちゃん!!)

定位置に戻してあげて、トントンしてたら寝ました。

もう、起きてもトントンしてあげれば寝る、というのも安定しているので、
この程度起きてしまうくらいであれば、断乳の成果アリです!

夜間断乳した成果、個人的には最低限はクリアしている気がするので、
いつまでこのメモ続けるか迷う~。
朝までずっと寝続ける、と3日連続でやるまで…はハードルが高いのかな。
なにせ寝相が悪すぎるので、頭ぶつけたり、動けなくなったりですぐ起きそう。

いやでも、目標は高く!夢は大きく!
朝まで寝続けるを3日連続する日が早く来るといいな。




ではでは。