旧態依然Life

-干物女の徒然-

初詣と夜間断乳1日目メモ:9M26D

今日は初詣にいってきました。

 

1日2日は親戚宅巡りで時間もなかったので、今日です。

三が日中に行けてよかった。

 

引っ越し後初の初詣なので、近所の大きめの神社にいってきました。

午後に行ったのですが、まだまだ参拝客で行列が。

今日は晴れてたけども風が強くて寒かったんですよね。

寒いなかさ30分ほど並んで参拝させて頂きました。

 

御神籤もひき、良くもなく悪くもなく。達筆すぎて読みづらかったですが、たぶん悪くないはずです。

 

お守りも授与頂いて帰ってきました。

子育て守りなるものがあったので迷わず購入。

子育ては全ての最優先事項ですからね。

 

そして、明日は私の実家に挨拶なので、お年賀を近くで購入しました。

美味しそうな最中。

注文すると、その場であんこを詰めて頂けるようで、ビックリしました!

そして、半分あんこを詰めたものを試食?として頂けてさらにびっくり。

まだあんこと馴染んでなくて最中がパリパリですんごく美味しかったです!

明日、また食べるのが楽しみになりました!

 

また車移動で大変ですが、頑張ってこようと思います。

 

 

 

 

そして夜間断乳については、1日目とかいいつつ、続けられるかわかりませんが……

昨夜、思い立ったかのように夜間断乳を始めたので記録を。

 

今までは寝る前に120mlのミルクを飲ませ、ベッドへ移動。

ベッドでおっぱいを飲ませ、寝落ち、若しくは添い乳で寝かしつけていました。

おっぱいだとやっぱり夜間何度か起き、その都度添い乳で寝かしつけていました。

 

経緯は昨日の記事参照ですが……

 

昨夜、断乳を思い立ち、

切羽詰まってるわけではないので、緩くでもできたらなーと動き始めました。

寝る前に160mlのミルクを飲ませ、ベッドへ。

(尚、ミルクの温度にうるさい子になったようで、少しぬるいと飲まなかった( ̄▽ ̄;))

 

ベッドの上でゴロゴロ動き回るもトントンし続け、15-20分で泣かずに入眠。

(20:30頃になります。)

 

いつもなら早ければ1時間後、遅くとも23時頃には泣き出すのですが、昨日は1:30頃まで寝てくれました!

 

が、やはり起きるんですね……。

泣き出したので、抱っこして寝かしつけ。

なかなかベッドに置けず、なんとか置いたら1時間経ってました(*_*)

 

そしてたぶん1時間後にまた起き、抱っこして寝かせ、1時間後にまた起き、抱っこして寝かせ………を繰り返すこと4回。

 

最後は5時頃に起き、寝かしつけ、7時頃まで寝てくれました。

 

私は1時から寝てたのか起きてたのか曖昧な感じで朝を迎えました……。

 

これで合っているのかわかりませんが、とりあえず1日目としてはこんな感じです。

 

 

これ、夜間起きるのなくなるんですかね……

減るんですかね……???

 

まぁ、あと数日様子見してみようと思います。

 

 

頑張るぞ〰️❗