旧態依然Life

-干物女の徒然-

朝まで熟睡:5M28D

夜はいつも、20時にはミルクして寝るようにしています。

 

ミルクは、哺乳瓶を忘れてほしくないので、毎日1回、寝る前のタイミングであげるようにしています。

哺乳瓶を忘れないことが目的なので、飲んでもらう量も体重に対する規定量よりは少なめです。

 

本当は、母乳の足りなかった分をミルクで補うため、母乳→ミルクの順であげるのですが、

母乳で足りてますし、哺乳瓶で飲んでもらわないと困るので、このタイミングだけはミルク→母乳の順で飲んでもらっています。

 

 

娘はセルフねんねはできないので、頑張って寝かしつけるしかありません💦

最近は、添い乳の楽さを覚えてしまったので、ずーっと添い乳で寝かしつけていました。

 

調子がよければ、3時~4時くらいまで寝てくれます。

ダメだと、寝かしつけた1時間後、さらに3時間後、と、3時間置きに起こされます😣

 

この、小刻みに起こされるのをどうにかしたい。

8月前半に実家に帰省した際には、同じ寝かしつけでも全く起きずに朝まで熟睡してくれてました。

 

なのに、自宅では全くです😑

 

色々なブログや本やサイトを見ていると、添い乳している限り、睡眠は細切れのようですね。

さらに、断乳(卒乳)しないかぎり、朝まで寝てくれることはなさそうです😏

 

とりあえず、細切れじゃなければいいのに!

と、思いつつ、添い乳は辞められない…

せめて、いっぱい寝てくれるように満腹にしよう!と思い、寝る前のミルクの量を増やして見ました。

…が、たいして変わりませんでした。

 

昨日は、ミルク飲んで母乳飲んでも寝落ちの気配がなかったため、私も眠いし、添い寝をしてみました。

 

トントンしてあげたり、歌を歌ったりしてあげると良いのでしょうが、

音痴且つ歌のレパートリーがない(子守唄とか全然わからない)ため、歌わず、トントンもいつまでやればいいのかわからないし疲れるのでやらず。

(トントンはなんとなく嫌がる感じがあるので、やらないという理由もあります)

 

手を握って、頭の上辺りに息がかかるようなポジションで寝てみました。

 

すると、ゴソゴソしつつも寝てくれた✨

 

いっぱい飲んでお腹いっぱいだったのと、眠いのとがあったのだと思いますが、割りとeasyな感じで寝てくれました。

 

そして、なんと、朝まで一度も起きることなく寝てくれたのです!

 

一度4時くらいに私は目を覚ましてしまいましたが、娘は寝てくれてました。

 

そして次に気づいたのは7時。

娘はまだ寝ていました。

 

添い乳せずに寝かしつけただけで、こんなに寝てくれるの!?

と、びっくりです。

 

寝かしつけだけでなく、相当眠かったとかの理由があるのかもしれませんが、すごく久しぶりにゆっくり寝ることができて大満足です。

 

ただ、起きたらおっぱいがすごく痛かった…。

これは、仕方ないですね😅

寝てくれる方が嬉しいので。

昼間いっぱい飲んでもらって、母乳キープできればと思います。

 

 

因みに、朝まで熟睡しつつも、夜中に寝ながら寝返ったようです。

気付いたらうつ伏せて寝てました。

幸い、窒息とかはなく、うまーく寝てくれていたので、そのまま寝てもらいました。

窒息怖いなと思いつつ、軽く寝返りしちゃうので全然気付かず、少し怖いですね。

 

娘はまだ右側への寝返りしかできず、娘の右側には主人が寝ています。

昨晩は寝返りした娘の寝相が悪く、何回も蹴られ、良く眠れなかったそうです(笑)

面白い。娘、もっとやっちゃえ😁

 

 

今日も、昨日同様寝かしつけで寝てくれました。

夜間、どうなるか楽しみです。