旧態依然Life

-干物女の徒然-

急成長:5M14D

先日、引っ越し後初めて義両親がお家に来てくださいました。

新居訪問&孫娘に会いに。

久しぶりのため、娘は絶対に人見知りでギャン泣きだろうなと思っていたのですが、
まさかの泣かずにフリーズ(笑)
固まって動かず。泣きもせず…。
泣かなくて嬉しいけど、固まってるのも微妙ですよね。
じぃじに抱っこされてようやくギャン泣きしました(笑)

でも、泣かない娘を見ることが出来て、義両親ともに嬉しそうでした。


そして、今週からついに、離乳食を開始しました!

5ヶ月になって早々にお盆週があったため、
お盆明けてから開始しようと思っていたのでこのタイミングです。

前日には一生懸命十倍粥作り…。
これであっているのかわからないままフリージング。
(頑張ってすりつぶしていたのですが、とても面倒で…。
 ブレンダーを買うことを決意しました。)

初日、やっぱりべーされちゃいました。

これからゆっくり慣れていってもらえれば、と気長に頑張ります。



そんなこんなでイベント盛りだくさん(?)だったせいか、
娘、急にいろいろやりだしました!

①寝返り
 右側からのみですが、スムーズに寝返りしまくりです。
 うつ伏せでいるのが大好きなので、うつ伏せでいても泣くこともなく、
 積極的にうつ伏せになっています。

②ずりバイ
 ずりバイも一気にいっぱい動けるように!
 寝返りからの好きなおもちゃのところへの突進、すごいです。
 行動範囲が狭いのが救い。。
 いつ、どこまで行けるようになるのかと気が気ではありません。。

③寝返り帰り
 前からマグレでできていることはありました。
 うつ伏せ好き&ずりバイできるので必要としていないようで、
 全然してくれません。
 たまーに、できるときがあるので、
 できるけど必要性がないからやらない、という感じなのかもしれません。

④ハイハイ
 ②でずりバイが出来るようになったといいましたが…
 既にお尻を浮かせ始めているのです。
 まれに、膝を立てて四つん這いポーズをするのです。
 お尻を浮かせた状態で足で蹴って、まるでカエルのように移動するのです。
 もうハイハイまで近いのではないか、と思ってしまうほど。

 ちょっとまって、まだずりバイを堪能させて~という感じです。。


こんな感じで急成長を見せている娘。
まだガードとか買えていないので、いろいろと急ピッチで対応しないと、と。
娘の成長に親が追いつきません😭(笑)

お座りはまだ試していないけど、今度試してみようかな。
お座りきると嬉しいな。