旧態依然Life

-干物女の徒然-

便秘は解消したけれど:5M8D

今日も寝返りはしてもらえませんでした…。
あとちょっとなのに~!


今日はタイトル通り、うんちっち💩についてです。(笑)

4ヶ月くらいまでは便秘知らずで毎日1回はうんちっちをしていた娘ちゃん。
3ヶ月くらいから3日に1回くらいになる、等の情報をネットで見ていたので
ドキドキしつつ、安心していた矢先、
便秘気味になりました。

とはいえ、2日に1回は出ていたので許容範囲内♪と安心していたのですが、

つい先日、丸3日出ない、そして4日目も出ない!!

既にお盆に入っていたのでかかりつけ医は夏季休暇中。

4日目も全くでなかったら翌日どこかの病院に連れて行こう、
と本気で病院検索をしていたら、踏ん張ってくれました( ;∀;)

たぶん、水分不足のせいで出しづらいのだろうと思い、
そこからはミルクの時間以外にもこまめにおっぱいタイムを設けて
好きなだけ飲んでもらうようにしています。

特に、お散歩から帰ってきたときや、
お昼寝から目覚めたとき等。

もう5ヶ月ですが、まだ離乳食始めていないですし、
麦茶などもデビューして浅く、いっぱい飲んでもらえないので、
水分補給=おっぱいです。
おっぱいはいくらでも飲んでOKというので、好きなだけ飲ませている感じになってます

便秘解消の翌日は2回もうんちっちしてくれて。
そこから毎日快便状態で、やっぱり水分不足が原因だったんだなと反省しつつ、安心しているのですが…

うんちっちするタイミングが私的にBADタイミングなんです*1

お風呂の待機タイミングでうんちっちをしてくれるのです…!!

 平日はワンオペで寝かしつけまでするため、
 お風呂はほぼ一緒に入っている状態です。

 私が体を洗う→娘の入浴。

 私が体を洗っている間には、娘には脱衣所のハイローチェアの上でオムツのみで待機してもらっています。

 お風呂のドアは開けっ放しで、私のことが見える状態にしているため、
 ぐずることなく、良い子ちゃんで待機してくれている状態です。

このタイミングでうんちっちされてしまうと、
オムツを脱がせてそのまま入浴ができず、
一度、私が体を拭き、ハイローチェアから娘を下ろし、
お尻を綺麗にしてから入浴することになるため、
お風呂の工程での手間が若干増えてしまう😓

うんちっちしてくれて、嬉しいんだけど、このタイミングじゃないときにしてー!

と思いつつ、すでに3日程このタイミングです。

もう、定例化しちゃってるの?という感じで…

出てくれないよりは良いのですが、うんちっちのタイミングをずらす方法ってあるのでしょうか。
出来れば朝一が良いな、と。帰省している間は朝一だったのに、という気持ちもあります。(笑)

いやでも、便秘で悩むよりは今のままで全然良いのですが…!

夏はどうしても気づかないうちに水分不足になりがちで、
おうちもずっとエアコンつけているので暑くはないのですが、
やっぱり水分はきちんと摂らないとダメですね。

大人が喉乾いたときは赤ちゃんも喉が渇いていて、
大人が暑いと思ったときは赤ちゃんはもっと暑いと思っていて、
大人が寒いと思ったときは赤ちゃんはもーっと寒いと思っている。

わかってはいるけどちゃんと行動できていませんでした。

ベビー麦茶、もっと飲む練習して、いつでも水分補給できるようにしなきゃ。



最近、夜も3時間毎に起きちゃう娘ちゃん、
今晩はゆっくり寝てくれると良いな。

*1:+_+