旧態依然Life

-干物女の徒然-

2017年日本酒飲み始め(新政、九平治、蓬莱、酔鯨飲み比べ~♪)

新年の挨拶に親族のところに行きまして、日本酒各種を味わわせて頂きました!
飲んだことないのも多くて、どんどん開けては飲み比べ…
すんごく贅沢な飲み方させて頂けました。

採点できる程飲み慣れてないし利き酒できないしってことでご紹介にしかならないけど、
評価できるようになっていけたらいいなぁと…。

①新政唯一の定番生酒「NO.6」シリーズ、R-Type
f:id:aoiroutyuu:20170102223141j:plain:medium

新政No.6のx-typeはお店で飲んだことがあったのですが、
r-tyoeは初めて頂きました!!
やっぱりx-typeには敵いませんが、十分飲みやすくて美味しい!
ちょっと辛めというか、日本酒の風味が利いてる感じ。。


②新政 colorsシリーズ、瑠璃 -Lapis Lazuli-
f:id:aoiroutyuu:20170102223149j:plain:medium

これ、すごくお気に入りで自分たちで買って飲んでるやつ!
すごくフルーティで甘めで美味しい!
お年賀として持っていったらまさかの被りでびっくりしたw
好きだっていったらわざわざ揃えてて頂けたみたいで、感謝感激です。
やっぱり美味しかったー!!

③新政 colorsシリーズ、天鷲絨 -Viridian-
f:id:aoiroutyuu:20170102223209j:plain:medium

ラピスの上位酒。使用しているお米が違うみたい。
個人的にはラピスのほうが好きだなと思いました。
でもこれも凄く美味しい!

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR
f:id:aoiroutyuu:20170102223203j:plain:medium

これも凄く飲みやすくて美味しい!
年1ここでしか飲めないので凄く嬉しいやつです。

⑤残草蓬莱 純米 緑ラベル にごり酒
f:id:aoiroutyuu:20170102223155j:plain:medium


酔鯨 特別純米酒 しぼりたて生酒
f:id:aoiroutyuu:20170103143537j:plain:medium
めっちゃ美味しかった。酔鯨ってあんまり美味しいイメージなかったんだけど覆った!!
さらに、ラベルが超かわいい…クジラさーん!
これはまた飲みたい。


新政は基本的にネット販売なしと言われているのですが見つけたのでリンクを…
卸で購入いただくことをお勧めします。

amazonで探せず。。

amazonで探せず。。

amazonで探せず。。