旧態依然Life

-干物女の徒然-

ネタに一言。

本当に人気職? IT技術者あるある - ライブドアニュース

これを見て、「あるある!」…というか。「そうそう」って思ったIT技術者の私。
妻じゃないけど、そうなんだよねぇ…

1:パソコンを2台以上所持している

自宅でパソコン数台持ちは当たり前。デスクトップ、ノートパソコンの両刀使いの人もいます。そしてパソコン関連の新商品が欲しくてたまらないという人も多くいます。

まずこれ。その通り。
デスクトップ(windows)とノート(windows)、そしてノート(Mac)持ってたりします。
そして新しいPCが常に欲しいです。
現在のデスクトップとか、5年目。まだまだ使えるけどそろそろ新しいの欲しい。
でもWin7のままがいい。
Win8ならタブレットが欲しい!
…ってずっと思ってる。。。

◎ 2:他社の不具合ニュースを聞いて担当者を案じている

ちょうどGW前。どこぞの銀行様がやらかしてましたね…。
GW返上して、夜も昼も関係なく対応してるんだろうなぁ…。ご愁傷様です、と思ってました。
IE脆弱性の事件も、格者のIT部門の人かわいそうだなぁ、って。
結構面白いことになってたから笑ってたけど、当事者になったら凄くツライな、ってね。

◎ 3:定時帰りだと逆に心配になる

19時前に帰れる、ってなったら、「本当にいいんですか?何かありますか?」って確認してからでないと帰れません。(定時17時)
そんなに早く帰れるなんて不安しかない…笑

◎ 4:「ちょっと待って」が1時間後

これはオトナはこんなもんじゃない?と思う…。
職業柄なのかな??

◎ 5:Office系ソフトには意外に詳しくない

まぁ、そうかも?
でもたぶん一般の人よりは知ってるんじゃないかな…?
Excelとかマクロ組むだろうし知ってそう。。。
office系ソフト=事務系ソフトって思われたらそりゃ詳しくはないだろうけど。。。
使い方の違い、ですかね。

◎ 6:寝言で誰かに説明&交渉している

寝言わからん。

◎ 7:上の空のときは解決策を模索している

そうなんですか?
そんなに仕事に縛られてるの?
私は、上の空の時はだいたい「妄想」してます。


◎ 8:憤死寸前の時は大抵IEに怒っている

web系技術者さんならそうなんだろう。
私はだいたい顧客に怒り心頭です。

◎ 9:奇声をあげている時は大抵Androidに怒っている

モバイル系じゃないしWeb系でもないからなんとも。
だいたい顧客に怒り心頭です。

◎ 10:定期的に燃え尽きている

その通り。燃え尽き症候群とかしょっちゅうだわwwww



ってネタに対して一言。
こういうの楽しいなー。





今日読了の1冊

生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)

生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)

こんな話だったかな?
うーん、昔好きだった気がするけど久々に読んだらなんか…
この鈍感ハーレムは好きじゃないかも。。。笑