tawagoto

-干物っぷりを徒然と-

~2018年~

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 2018年になりました。 すでに1週間は過ぎましたが… 年始早々インフルエンザにかかり寝込むことに。。予防接種していたおかげで大事にはいたらず、ちょっとした熱と咳のみでしたが、 この時期…

2017年まとめ

2017年も終わり。 個人的な2017年の出来事をまとめてみた妊娠した 妊娠しました。 ちょうど結婚1年目あたりで妊娠が発覚し、妊婦生活継続中。 2018年は育児で大変な思いをしていることだろうなと楽しみです。休職しました 休職しました。といってもまだ有休…

お題:2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」2018年の抱負は…自宅料理で揚げ物を作る!です!やっと産休に入ってコンスタントにご飯作るようになったけど、 余った油の取り扱いが難しくて(どうしたら良いかわからなくて)ずっと避けてました。でも、子供も生まれるし、揚げ…

お題:2017年イチ推し作品(映画)

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール sao-movie.net今年は、前半がアニメックス全盛期だったのでアニメばっかり見てたー。 やっぱり、SAOが一番面白かった気がする。書下ろしであることも、そのまま続きそうな感じで終わったところも、…

11月に読んだ本まとめ

11月の読書メーター読んだ本の数:18読んだページ数:4851ナイス数:39クラッシュ・ブレイズ スペシャリストの誇り (C・NOVELSファンタジア)の感想再読。天使たちだけの巻。サブタイトル通りスペシャリストの誇りをかけた内容笑 ヴァッツのこと、この巻で一…

キャベツは秋の野菜なのか、春の野菜なのか

いつも休日しか手作りご飯しないのだけど、 週末、実家から大量の野菜が送られてきたため、消費のためにご飯。。回鍋肉 キャベツ一玉が大きいのなんのって… 3日連続でキャベツ使って消費してまだ余ってる。。 キャベツといえば春キャベツなイメージだけど、…

10月に読んだ本まとめ

10月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:6150ナイス数:40最後の晩ごはん ふるさととだし巻き卵 (角川文庫)の感想タイトルに惹かれて購入。最近、ご飯ものの本が増えているなぁと思いつつ、自分みたいな人が多いんだろうと…笑 どんなストーリー…

テーマパークではしゃぎたい

今週のお題「行ってみたい場所」今週のお題、パッと思いつくものがなかなか無い。 いざという時に出てこないのが悲しい。。けれども!あえていうのであれば!! 夫婦で全力で楽しめるところに行きたい~! ①夫と言ったことがないTDR TDR、最近仕事が忙…

お題「手帳」

お題「手帳」お題スロットより「手帳」を選んでみました。私は、1月はじまりの手帳を毎年使用しています。 たまにデザイン重視で10月はじまりの手帳を購入することがありますが、 その手帳を使い始めるのは1月から、と決めています。 (1月の予定が12…

今日のご飯☆10/7、10/8

こんにちは。週末が来たので記録として。。10/7(土)お昼 買い物のために二子玉に行ったので、二子玉ランチ! https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13019456/tabelog.comランチで夫婦ひれかつ重セットに豚汁をチョイス。 私はまだ量が食べれないの…

ヘッダー変えてみた

blogアイコンも変えましたが。こんにちは、ゆーです。軽い気持ちで作り、拾い画でヘッダーを埋めてましたが、 やっぱまずいよねと思ってヘッダー変えました。数年前、奇跡的にきれいに撮れた桜です。 たぶん新宿御苑。ほんとはもう一か所変えなきゃいけない…

今日のご飯☆9/30、10/1

平日はお仕事だし、夫婦で激務チックなので、 手作りは休日のみ。。。(ずぼら・・・) 9/30(土) お昼は炊飯器でピラフ☆ お借りしたレシピはこちら cookpad.comレシピは2合分ですが夫婦2人だと1合で十分なので、 全体的に半分の量で作りました。 ち…

帯祝い

妊娠して5ヶ月。 安定期にも入り、悪阻も落ち着いたため「帯祝い」をしてきました。「帯祝い」っていうと聞きなれない感じですね…。「戌の日」の安産祈願、といったほうが世の中的には通じるのではないでしょうか。 帯祝い(おびいわい)とは、妊婦の妊娠5…

【読了】金曜日の本屋さん(夏とサイダー)

こんにちは、ゆーです。今週のお題「読書の秋」今週のお題が期間延長したということで、 前回書いた記事より読みたい本を読んだので読了報告です。読書の秋に読みたいもの - tawagoto ここで紹介した「金曜日の本屋さん(夏とサイダー)」を書店で見つけたの…

ライオンキング@劇団四季

見てきましたライオンキング~!!www.shiki.jp 劇団四季の作品は、昨年…かな、観劇した「アラジン」以来2作目。あまり劇とかshowとか興味ないのですが、 会社の福利厚生で安く行けるということで申し込んだら抽選に当たりました☆ロングセラーすぎるので、…

【映画】魔法科高校の劣等生

もう結構経ちますが、映画を見たので記録。mahouka.jp残念ながらweb版は読んでいませんでしたが、文庫版にてずっと読んでいる作品。 アニメ版も全部見ていましたが、映画化!ということで見てきました。文庫にも載ってないお話でしたし、楽しめましたー。文…

読書の秋に読みたいもの

今週のお題「読書の秋」 お題に沿って書いてみる。「読書の秋に読みたいもの」と敢えて問われるとすごく悩む。秋だから、特別な期間だから、 普段読まないものを読んでみようかな、という気持ちになるのが不思議だ。普段はライトなノベルスを読むことが多い…

I’m pregnant.

久々投稿がいきなりこれじゃな、と思ってクッション入れてみたけど 本当に書きたかったのはこっちだったりする。I’m pregnant.(妊娠しました。)昨年入籍し、仕事が忙しいながらも逃げるには妊娠しかない、 とか思いつつ、夫も子供欲しいと言ってくれていた…

食欲の秋、読書の秋

気が付いたら9月も終わり… 今年こそblogやるぞっ!とか思ってた年始が懐かしい。今じゃそんな気持ちもなく、過去記事見て「あー…」とか思ってるし。夏場は訳ありで倒れていて、最近やっと食欲が出てきました。 やっぱり秋だからですかねー。実家から梨とか…

201701

今年も早いもんで1月が終わった。。 読み物を再開したので、とりあえず1月分のまとめ。読み物の2017年目標としては、 「積読が多すぎるので、どんどん消化していこう!」です。ほんと、買うだけ買って読めてないのが多すぎて… 2,3冊なんてかわいいもんじゃな…

2017年日本酒飲み始め(新政、九平治、蓬莱、酔鯨飲み比べ~♪)

新年の挨拶に親族のところに行きまして、日本酒各種を味わわせて頂きました! 飲んだことないのも多くて、どんどん開けては飲み比べ… すんごく贅沢な飲み方させて頂けました。採点できる程飲み慣れてないし利き酒できないしってことでご紹介にしかならないけ…

初酒

今年初のお酒は「ほろよい 白ぶどう」でした!いつも夕飯を家で作って食べるときは晩酌?しているんだけど、 今日はほろよい。因みに、家でのむ缶のお酒の9割はほろよいです。 ほろよいヘビーユーザー!w サントリー チューハイ ほろよい 白ぶどう 350ml×2…

2017年

え、前更新したの2014年? で、え、今日って2017年… 響きだけだと3年放置してたの? 前の5月だから2年半だけどあんまり変わらないよね…えー、いくらなんでも放置しすぎてて自分でも引くわ…2年半もありゃそりゃいろいろ変わるわ。えー、”恋休中”の干物っぷり…

プレゼント当選☆クリニークふき取り美容

と、いうことでクリニークふき取り美容のプレゼントに当選しましたー!!まさか当選するとは思わなかったのでびっくり。このプレゼントはきちんとお話を聞いて処方される感じのようなので、 予め指定したお店に取りに行くことに。運良く他のお客さんが居なか…

ネタに一言。

本当に人気職? IT技術者あるある - ライブドアニュースこれを見て、「あるある!」…というか。「そうそう」って思ったIT技術者の私。 妻じゃないけど、そうなんだよねぇ… 1:パソコンを2台以上所持している自宅でパソコン数台持ちは当たり前。デスクトップ、…

断るにはどうしたらいいのか

以前連絡来た時から全く返事してない人がいるんだけど、懲りずにまた連絡が…。 既読スルーしてるんだから察して!って思うんだけど、ダメなのかなー。彼は私のどこが気に入ってこんなに連絡してくるのだろうか。 こちとらそんな気はないぞ。。。 前回返事し…

飲んで食べた週末、ついで読了

久々大学の友達と渋谷で遊んだー。お昼食べてビール飲んでご飯食べて酒飲んでデザート食べた!笑lunch:ラ・ソフィッタ ビール:一番搾りガーデン - キリンビール 流石に店内には入れなかった(てか凄い並んでた)ので、テイクアウト列に並んで購入! もちろん…

影執事マルクシリーズ読了

一気に読んでみた。 最後はまじで一気。1時間1冊のペースで3冊一気に…影執事マルクの道行き (富士見ファンタジア文庫)作者: 手島 史詞,COMTA出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/07/17メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (11件) を見る…

読了

一気に読んでしまったー。 しかし読み足りぬ。影執事マルクの秘密 (富士見ファンタジア文庫)作者: 手島史詞,COMTA出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (11件) を見る影執事マルクの道…

合宿に参加してきました

4月の新入社員が参加する新人合宿に旧人として事業部代表で参加してきました。毎年実施している新人研修、もちろん自分の新人の時も参加しています。 も5年も前のお話… 縁あって?なんでなのかわかりませんが、新人じゃなくなってからも参加させて頂く機会が…